勤務地 給与 maru

小さな積み重ねで「アタリマエ」に寄り添う

オフィスサポート業務

正社員

2022年入社

N.Y.さん

インタビュー

縁の下の力持ちでいたいから“支える仕事”を選んだ

前職は銀行員としてカウンターセールスに従事していましたが、昔から生徒会などで周囲を支える役割にやりがいを感じてきました。誰かの力になることが自分に向いているのではないかと思い、転職を決意。事務職という形で、裏側から人や組織を支える仕事にチャレンジしてみようと、シー・エス・ビルサービスを選びました。

現在は、オフィスサポート業務の管理運営を担当しています。スタッフが対応した業務を工数としてまとめ、その内容を精査したうえでお客様へ報告するのが私の役割です。そのほか、受付や荷物の着荷・発送連絡、入館カードの登録・貸出など、幅広い業務に携わっています。

ホスピタリティの精神が信頼と価値につながる

仕事をしていて嬉しかったのは、業務委託を受けた部署を対象としたアンケートで、顧客満足度100%の評価をいただけたことです。常にオフィスサポートメンバーと連絡をとり相談しながら意識として統一したのは
清潔感や丁寧な言葉遣い、そしてスピーディーで正確な対応です。オフィスサポートの業務は、窓口として一次対応を担うケースが多いため、業務委託を受けた部署に対して報告・連絡・相談をいかにスムーズに行えるかが信頼につながると考えています。

お客様にご安心いただき、業務を継続してご依頼いただけるような存在であること。それを常に意識して取り組んできた結果が、今回の評価につながったのだと思います。

今回の経験から改めて、お客様を思いやるホスピタリティと、その気持ちをどのようにアクションに結びつけるかが大事だと感じました。

目立たなくても、必要不可欠なポジション

私の仕事は、お客様の業務をスムーズに進めるために欠かせないサポートだと実感しています。当社の経営指針でもある「アタリマエに寄り添う」という言葉は、まさにこの仕事を表していると思います。

この使命は、例えばお客様が毎日オフィスで快適に働けること、設備やシステムを不自由なく使えること、常に清潔な空間が保たれていること。そういった“お客様にとってのアタリマエ”に寄り添い続けることだと、私なりに認識しています。それは目立たなくても、お客様が安心して毎日を過ごすために必要不可欠なポジションです。

これからもお客様のアタリマエを支える一員として、まわりのスタッフへの心配りも忘れず、日々の業務に取り組んでいきたいです。
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