

株式会社シー・エス・ビルサービス(CSB)は、建物保全や衛生管理を目的に、清掃・ビル管理・セキュリティ・業務支援サポートをサービスとして提供しています。お客様の「アタリマエ」を支えるというビジョンを持って、社員全員が業務に取り組んでいます。
清掃=(イコール)汚いというイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、我々が取り扱っている領域は、主にオフィスビルなどの清掃でして、汚い状態をよくするのではなく、キレイな状態を維持することが目的であり、会社としても清掃に対するイメージの刷新に力を入れています。
社長として客観的に見ても、CSBで働いている人たちは、気持ちの良い人がすごく多いなと思います。
それは働きやすい環境というのが大きな要因だと思っていまして、実際にそれは勤続年数という形で数字にも表れています。
清掃業務をメインとしている会社ということもあり、比較的残業なども少なく、福利厚生などもしっかりしているため、ライフワークとのバランスが取りやすいです。また女性が活躍しやすい職場も多くあるため、両立支援を含めて働きやすい会社だと思います。
社員の幸せを第一に考えること忘れずに、その上で世の中に必要とされる会社であり続けたいと思っています。
わたしたちの仕事は、人を介して現場でサービスを提供するものであり、”人”が中心となるため、人材の成長・採用はとても重要なものだと考えています。
お客様の「アタリマエ」を支えるのが、わたしたちの業務ですので、「お客様が何を求めているのかを理解する力」と、「そのお客様のニーズに答えたことを説明する力」を持っている人材を求めていきたいと思っています。
また、CSBという会社は、清掃、セキュリティ、ビル管理、業務支援サービスと多岐に渡って業務を行っていますので、それぞれの領域のプロフェッショナルになって頂きたいという思いと共に、自分の専門外の他の領域も、努力次第で仕事を任せたり、領域を拡大していける環境ですので、そういった意欲のある人材を期待したいです。
取締役/CS部門 部門長 渡辺裕明
ビルメンテナンス(BM)業界は深刻な人材不足の中でもビジネススタイルを大きく変革できずにおり、市場の中で多数の会社が競争を繰り広げています。
株式会社シー・エス・ビルサービス(CSB)もロボティクスを始めとしたDXや外国人人材との共存共栄に取り組み、課題解決に取り組んでいますが、やはり従来の市場内での競争だけでなく、新たなお客様ニーズを捉え、特色のある付加価値を出していくことが重要だと考えています。
昨今はBM分野だけでなく、お客様のオフィスにおけるお困りごとに対応すべく、オフィスサービス分野にも力を入れています。
BM専門性もレベルアップさせつつ、新たなチャレンジをしていくために、志に共感し・行動できる仲間を必要としています。
ビジネスだけでなく、ワークスタイルや各種制度等、社員が働きやすい環境も改善し続けています。
社会に・お客様に・仲間にアタリマエに寄り添う、そんなCSBで一緒に未来を拓いていきましょう!
「企業は人なり」と申しますが、私たちのミッションであるお客様の「アタリマエに寄り添う」ことを実現するのは、「人」であり、私たち「社員」です。
株式会社シー・エス・ビルサービスでは、社員の皆さんが働きやすい環境づくり、安全にそして健康的に働いていけるような施策を推進しています。
お客様はもとより、社員間でのコミュケーションや協力関係も大切して、それをアタリマエとする文化を築いてきています。
この会社に集う皆さんが、お客様のため、社会のため、そして自分、家族のために、それぞれに大切な「人」を思いながら、一緒に仕事ができることを願っています。
経営管理部門 部門長 福元陽一
清掃管理
設備管理
ビル管理
機械警備(構築・維持管理)
工事施工管理
オフィスサービス
バックオフィス
人事・総務・営業
清掃作業及びスタッフの労務管理や社外対応(清掃作業における仕様書や見積書、提案書、報告書等の作成や、お客様対応含む)を行います。
ビルオーナー様の立場で清掃・設備・警備・防災・修繕といった各領域を統括的にマネジメントします。ビルを効率的・長期的に維持出来るようにビルオーナー様に対して中長期修繕計画の提案や省エネ対策提案も行います。
お客様の施設セキュリティについて、機械警備(監視カメラ・カードリーダー・それらの複合システム)の面から設計・提案・導入・保守点検を行います。施設の利用状況変化に応じたセキュリティ提案も行います。
監視カメラ等のセキュリティ機器設置工事を中心に、見積作成・現場での安全管理・顧客への引き渡しを行います。
備品管理等のオフィス環境整備や研修施設運営管理・コンシェルジュ業務
顧客から委託された総務系事務作業のオペレーション業務
■人事:人事領域での事務作業
■総務:総務領域での事務作業
■事務:データ入力、書類作成、備品購入などの一般事務作業
■営業:新規顧客、既存顧客へのアプローチを通じて、各種業務における見積・提案を行います。量を追う営業スタイルではなく、顧客との信頼構築から案件紹介をいただくことを重視します。新規業務・新規技術(DX等)の開発にも携わります。
株式会社シー・エス・ビルサービスでは様々な福利厚生を設けており、社員が安定して気持ちよく働けるようクリーンな労働環境を徹底しています。また、それぞれの家庭環境やライフスタイルに合わせた「働き方」を実現できるような制度づくりや、現場づくりに力を入れることで、社員満足度の向上に努めています。
・年次有給休暇
入社日に10日付与。(付与日数は入社月により異なる)
年間5日分を半日休暇として取得できる。
年度内に少なくとも5日間の取得を必須としている。
・特別休暇
・結婚休暇:5日
・忌引休暇:対象により2日~5日
・育児休暇:20日(子供が生まれたとき・育児休職を取得しないとき)
・産前、産後の休暇
8 週間(多胎妊娠の場合にあっては、14 週間)以内に出産する予定の女性が申し出た場合、及び産後 8 週間(多胎妊娠の場合にあっては、10 週間)を経過しない女性には就業させない。
この休暇を取得した場合、勤務の取扱い上出勤したものと見なす。
小学校就学前の子を養育する社員が、子の看護のために必要な時間を年間12回まで不就業として認める。原則:年間12回まで。
要介護状態にある親族を介護する社員が、対象親族の介護のために必要な時間を不就業として認める。原則:年間 12 回まで。
・定期健康診断 年1回実施(費用は全額会社負担)
⇒健康診断
対象:全社員 (人間ドック対象者以外)
⇒人間ドック
対象:35歳~43歳までの奇数年齢&45歳以上の正社員
⇒深夜業健診
対象:交代勤務をする社員 (半年に1回実施)
⇒婦人科健診
対象:40歳以上の女性正社員
・ストレスチェック 年1回実施
・NTT健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険加入
・心身の健康相談窓口設置 産業医によるサポートあり
・予防接種 インフルエンザ予防接種の費用を一部負担
・PCR検査 検査の必要性を会社が認めた場合、検査費用は会社が負担
・月1回安全衛生委員会実施。産業医による職場巡視
当社で定めた対象の資格取得に関する費用を会社が負担いたします。
また資格取得時の祝い金の支給や、休日受験時の出勤扱いなど、様々なサポートが充実しています。
・資格取得サポート 受検費用を会社が負担・受検日を勤務扱い
・資格取得祝い金(資格により10,000円/30,000円/50,000円)
※資格の例
・電気主任技術者(2種)
・電気主任技術者(3種)
・工事施工管理技士(1級)
・エネルギー管理士
・第一種電気工事士
・建築物環境衛生管理技術者
・選任手当 防火管理者(選任された場合2,000円/月)
子が満 1 歳に達する日の翌年度の4月15日まで、または、子が満1歳2ヵ月に達する日の月末までのいずれか遅く到達する日まで。
・一人の子につき連続する1回
・当初予定していた休職期間を延長する必要がある場合は、子が2歳に達する日の月末まで
(保育所に入所できない等の事由に制限があります)
育児のための短時間勤務を取得することができる。
・所定労働時間:6時間(休憩時間45分)
・期間:子が小学校を卒業するまでの間
・介護休職
親族を介護する必要があり、会社が認めたとき、介護休職を取得することができる。
休職期間:同一親族、同一事由について、継続した 1 年間を取得限度とする。
ただし、同 一親族、同一事由について、通算の介護休職期間が 365 日未満の場合、3 回を限度としてのべ 365 日を上限に介護休職を取得することができる。
【共通事項】 対象となる親族について
(1) 配偶者、父母、子、祖父母、兄弟姉妹、孫、配偶者の父母
(2) 同居かつ扶養している配偶者の祖父母・兄弟姉妹
親族を介護する必要があると会社が認めた者に対し、介護のための短時間勤務を取得することを認める。
・所定労働時間:4時間(休憩時間なし)または6時間(休憩時間45分)
・期間: 該当する親族について事由が消滅するまで
未経験でも応募できますか?
募集職種により未経験の方からのご応募を歓迎しています。入社後にOJTによる研修及び動画教育システムを使ったe-ラーニングを行います。丁寧に指導、その方の習熟度に応じてサポートしますので、安心してご応募ください。
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応募に必要な資格はありますか?
はい。職種により求められる資格及び歓迎する資格があります。詳しくは募集要項をご確認ください。
選考プロセスはどのようになっていますか?
書類選考、面接:一次面接、二次面接(役員)の2回、採用のご通知という流れが基本です。面接時間は約1時間で対面で行います。募集勤務地によってはオンライン面接を行っています。
応募から採用連絡を受けるまでの期間はどれくらいですか?
通常は2〜3週間程度で採用をご通知しています。選考状況によって前後する場合があります。
入社日は相談できますか?
はい。入社日はご相談いただけます。ご希望がある場合は、選考時にお知らせください。
業務内容を具体的に教えてください。
募集職種により異なります。募集要項をご覧ください。
どのような評価制度がありますか?
社員の役割に応じた等級制度:ジョブグレード制度を実施しています。
①成果の大きさを測る「実績評価」と②社員にもとめる行動の実践度を測る「行動評価」の2つの軸で評価を実施します。
期初の目標設定時及び期中に上司と面談を行い、進捗状況の確認、目標設定の見直しなどを行い、確実に目標を達成していけるように進めることができます。このように期初に立てた目標の進捗を年間を通してしっかりと確認し合い、評価は期末のみ行うという1年間のスケジュールで進行します。
キャリアパスのモデルケースがあれば教えてください。
モデルケースとしては、入社から数年間は担当者として実務を行っていただき、その後上級担当者、リーダーとなります。それ以降は適性等を考慮しマネジメントになる方、専門性を極める方にキャリアが分かれます。
社内研修やキャリアアップ支援制度はありますか?
はい。ファンダメンタルスキル研修、階層別研修、オンライン学習、資格取得支援制度などを整えています。清掃管理においては、専用の研修施設「BASE」にて資格試験の実技対策の実習をすることができます。
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資格取得支援制度とはどのようなものですか?
弊社では社員ひとりひとりの成長が会社の成長に直結するとの考えより、全社員が資格取得チャレンジできるよう、資格取得新制度により後押しをしています。
具体的には、会社が推奨する資格やご自身のスキルアップにつながる資格にチャレンジする際の受験費用、登録費用、受験日移動交通費等を全額負担します。
また会社が推奨している資格に合格された場合にはお祝い金を支給しています。
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転勤の可能性はありますか?
事業遂行のうえでの必要性や、正社員としてのキャリアップなど目的をもって転居を伴う転勤の可能性はあります。転勤発令の際はご本人とコミュニケーションのうえで進めますのでご安心ください。詳細を確認されたい場合は、面接時にご説明します。
職場の雰囲気について教えてください。
チームワークを大切にする、風通しの良い職場です。弊社は全員が中途入社のため、様々な個性がある社員同士のコミュニケーションも活発で、働きやすい環境です。
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中途入社者が会社に馴染むための取組はありますか?
会社を知るための社内セミナーや入社から1年間の人事担当者とのコミュニケーションツールを使ったやり取りを行っています。
社内イベントはありますか?参加は強制ですか?
仕事と介護を両立するためのコミュニケーションの場「SALON」やオンラインゲーム形式でコミュニケーションを図るイベントなどの実績があります。業務として取り扱うもの以外は任意参加となります。
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会社イベントの参加報告
新しいアイデアや意見は、積極的に提案できる環境ですか?
はい。業界や会社という範囲での常識に捉われず、豊かな発想力でのアイデアや意見は大歓迎です。日常的な改善活動などで顕著な実績がある場合には表彰制度があります。
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社員のこころ構えについて教えてください。
社員としての使命に、お客様の「アタリマエに寄り添う」があります。また、社員一人ひとりが迷った時の指針となるために行動指針を定めています。
詳しくは弊社のHPをご覧ください。(http://www.csbuilding.co.jp/company/vision.html)
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社員の平均年齢や男女比を教えてください。
正社員の平均年齢は46才です。男女比は男性:女性=7:3となっています。職種によって構成が変わります。
直近1年間の離職率はどれくらいですか?
2024年度の離職率は5.8%です。
平均残業時間は月何時間くらいですか?残業代は全額支給ですか?
職種、業務内容や時期によって異なります。残業(超過勤務)代については超過勤務手当として法令及び就業規則に基づいて全額支給しています。
有給休暇は、年に何日くらい取得できますか?
保有日数分の有給休暇の取得制限はありません。連続での取得も可能です。取得される際は職場で業務調整が必要となります。
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前職の給与や経験は、給与決定の際に考慮されますか?
はい。前職での給与やこれまでのご経験を考慮の上で弊社の規定に基づき決定します。
昇給・賞与の制度について教えてください。
昇給は年1回(7月)、賞与は年2回(12月、翌年6月)です。昇給額は前年度の個人の評価に応じて、また賞与額は企業業績や個人の実績評価に応じて決定しています。
リモートワーク(在宅勤務)は導入されていますか?
リモートワークは導入していますが、職種によってはリモートワークができないものがあります。詳しくは募集要項をご確認ください。
福利厚生にはどのようなものがありますか?
各種社会保険完備、交通費支給、退職金制度、通勤交通費全額支給、定期健康診断(人間ドック・婦人科健診)費用全額会社負担、財形貯蓄、資格支援制度など、福利厚生を充実させています。お子様が小学校へ入学される際にはランドセルや学用品をお贈りしています。
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育児・介護休業制度はありますか?
はい。弊社では仕事と育児・介護を両立していただくための支援制度を設けています。育児・介護休暇、短時間勤務、及び休業制度があります。男女ともに取得実績もありますので、安心してご利用いただけます。
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